会社沿革


2001年10月 有限会社リトルムーン設立。自宅一階のPC一台からスタート!インテリア家具雑貨・ヘアアクセサリー取扱開始
2001年11月 楽天市場出店
2003年11月 ヘアアクセサリー専門店としてリニューアル
2004年4月 オークション開始、「夜会巻きコーム」の一撃落札(即落)が9ヵ月で10000本突破
ヘアアクセ・ブームの火付け役となる。
2004年9月 ヘアアクセサリー業界初のサイズ展開を開発・発表。後の業界コームサイズ基準を作る。
2005年1月 1度目の事務所移転、バックヤードを整備・強化
2005年4月 ヘアアレンジの動画配信サービスを開始。楽天市場で動画の再生ランキング1位となる。
2005年7月 業界初のヘアアレンジDVD(第1巻)を製作・販売。スカイパーフェクTV!通販で一ヶ月放映される。
2005年8月 夜会巻きコームを改良。「髪に優しい櫛」を開発、実用新案登録・意匠登録
2005年9月 2度目の事務所移転、バックヤードを整備・強化
2005年10月 夜会巻きコームの販売数が累計で10万本を突破
2005年11月 ヘアアレンジDVD(第2巻・第3巻)を製作・販売
2005年12月 株式会社化。社名をリトルムーンインターナショナル株式会社とする。
2005年12月 楽天ヘアアクセサリージャンルで年間ランキング1位を達成。“スレンダーライン”が年間1位に。
2006年3月 海外法人を設立素材選び・企画デザイン・製造・流通・販売までの一元管理、SPA体制を強化。
より肌に優しく、軽量化を図るため無鉛無ニッケル化を推進
2006年4月 3度目の事務所移転本社を現在の大阪市西区北堀江へ
2006年6月 業界初のヘアアクセ専用コレクションボックスを開発、発表
2006年6月 ヘアアレンジの無料講習会をスタート
2006年7月 フランスの大手ヘアアクセサリーメーカーと提携。オリジナルのフルーツアロマシャンプーを開発、発表
キュービックジルコニアを使用したヘアジュエリーを発表
2006年8月 当日12時までの即日発送サービス開始
2006年11月 夜会巻きコームの販売数が累計で25万本を突破
2006年12月 夜会巻きコームの櫛で特許を取得
髪に自然にロックをかける工法を確立
2006年12月 楽天ジュエリー腕時計ジャンル・年間ランキング1位達成!
楽天ヘアアクセジャンル・年間1位達成!
2007年1月 楽天市場 SHOP OF THE YEAR 2006・ジュエリー腕時計 ジャンル大賞受賞
2007年1月 営業部開設全国への卸業・阪急阪神百貨店での販売スタート
2007年2月 見えないヘアアクセサリーをコンセプトとした、「インナーヘアアクセサリー」を開発、発表
2007年4月 ファッション雑誌MORE30周年のビューティーイベントを丸の内ビルのマキアサロンにて開催
2007年4月 インナーヘアアクセにスワロフスキーを使ったStarRabbish、
デッドストックビーズを用いたLucie’s closet等のメイドインジャパンブランドを発表
2007年12月 楽天市場ジュエリー年間ランキングにランクイン
2008年2月 めがねに使用される、肌に優しいアセテート素材を使用した“アセティック”ブランドを開発、発表
2008年3月 テレビ通販にてリトルムーンのヘアアクセサリーを販売
2008年4月 ヘアアレンジDVD第4弾を発売。Artissalonさんとコラボ
2008年6月 インナーヘアアクセサリーの改良版“Pro”仕様を開発、発表
2008年7月 梅田・心斎橋・あべのLOFTにて、ヘアアレンジ実演会実施。以降、全国のロフト・ハンズにて入店活動を行う
2008年10月 阪急阪神百貨店梅田本店 ヘアアレンジ体験会実施
2008年12月 楽天市場ジュエリー年間ランキングにランクイン
2008年12月 道端ジェシカさんのブログにて、「必ずバッグに入っているもの」として紹介される。
2009年2月 インナーヘアアクセにスワロフスキーを使ったStarRabbishの改良型ブランド、Galacticを発売
2009年7月 当日15時までの即日発送サービス開始
2009年9月 大丸梅田店1Fフロアにて、期間限定ショップ出店。
小売店舗、全国200店突破
2009年10月 阪急阪神百貨店 あまがさき店 出店
2009年11月 岡山高島屋1Fフロアにて、期間限定ショップ出店
2010年2月 京都高島屋にて、期間限定ショップ出店
2010年4月 浅草橋に東京営業所を開設。法人営業部の拠点とする。同時にショールーム兼ショップをOPEN
2010年4月 チームマイナス6%に続く活動として、地球温暖化防止のための国民的運動、「チャレンジ25」キャンペーンに参加。
「エコ・ヘアアクセサリーで、キレイになろう」キャンペーン開始
2010年4月 小売店舗350店突破
2010年6月 ヘアアレンジ無料講習会、東京でもスタート
2010年6月 「日本の子供達の自立心を育てる。」アメリカの非営利団体・ヤングアメリカンズの、
日本での活動を支援。スポンサーとなる
2010年6月 ラオス・カンボジアの小学生児童への奨学金支援スタート
2010年7月 京都高島屋にて、期間限定ショップ出店
2010年7月 大阪府から、男女関わらずいきいきと働くことのできる取組を進める、意欲ある事業者として認定を受ける。
2010年9月 大阪ヘアアレンジ無料講習会に、お子様連れOKの日を開設。大阪講習会参加者が、500人を突破
2010年9月 文美月がラオス訪問、奨学支援児童と対面。ヘアアクセサリーを小学校に寄付
2010年10月 大阪府の地域活性化のための、大阪ミュージアムプロジェクトにおける“大阪通販道場”の師範となる。
2010年10月 大丸梅田店にて、期間限定ショップ出店
2010年11月 京都高島屋にて、期間限定ショップ出店
2010年11月 Little ECOクーポンサービスがスタート
2010年12月 大阪心斎橋大丸・梅田大丸合同 ドリームフェアに出店
2010年12月 楽天ヘアアクセジャンル・年間ランキング第1位獲得
2011年12月 楽天ヘアアクセジャンル・年間ランキング第1位獲得
2011年12月 楽天市場 ショップオブザイヤージュエリー・腕時計 ジャンル賞受賞
2012年4月 Eコマース事業協会CSR賞受賞
2012年11月 オンラインショップマスターズ優秀実践賞受賞
2012年12月 楽天ヘアアクセジャンル・年間ランキング第1位獲得
2013年11月 日本オンラインショッピング大受受賞
2013年12月 楽天ヘアアクセジャンル・年間ランキング第1位獲得
2014年12月 楽天ヘアアクセジャンル・年間ランキング第1位獲得
2015年12月 楽天ヘアアクセジャンル・年間ランキング第2位獲得



■受賞履歴

2015年 【楽天市場年間ランキング】ヘアアクセサリージャンル 年間2位/ジュエリー・腕時計ランキングに4商品入賞
2014年 【楽天市場年間ランキング】ヘアアクセサリージャンル 年間1位ジュエリー・腕時計ランキングに2商品入賞
2013年 【日本オンラインショッピング大賞】中規模最優秀賞受賞
2013年 【楽天市場年間ランキング】ヘアアクセサリージャンル 年間1位ジュエリー・腕時計ランキングに3商品入賞
2012年 Eコマース事業協会CSR賞受賞
2012年 オンラインショップマスターズ 優秀実践賞受賞
2012年 【楽天市場年間ランキング】ヘアアクセサリージャンル 年間1位ジュエリー・腕時計ランキングに2商品入賞
2011年 【楽天市場ショップオブザイヤー】ジュエリー・腕時計 ジャンル賞受賞
2011年 【楽天市場年間ランキング】ヘアアクセサリージャンル 年間1位ジュエリー・腕時計ランキングに3商品入賞
2010年 【楽天市場年間ランキング】ヘアアクセサリージャンル 年間1位ジュエリー・腕時計ランキングに3商品入賞
2009年 【楽天市場年間ランキング】ヘアアクセサリージャンル 年間1位ジュエリー・腕時計ランキングに2商品入賞
2008年 【楽天市場年間ランキング】ヘアアクセサリージャンル 年間1位ジュエリー・腕時計ランキングに3商品入賞
2007年 【楽天市場ショップオブザイヤー】エリア賞受賞
2007年 【楽天市場年間ランキング】ジュエリー・腕時計ランキングに3商品入賞
2006年 【楽天市場ショップオブザイヤー】ジュエリー・腕時計 ジャンル大賞受賞
2006年 【楽天市場年間ランキング】ジュエリー・腕時計 ジャンル 年間1位/ヘアアクセサリージャンル 年間1位
2006年 【楽天市場月間MVP】6月モバイルジュエリー・腕時計 ジャンル賞
2006年 【楽天市場月間MVP】12月共同購入賞
2006年 【楽天市場週間MVP】10月第1週ジュエリー・腕時計 ジャンル賞
2005年 【楽天市場月間MVP】8月共同購入賞
2005年 【楽天市場年間ランキング】ヘアアクセサリージャンル 年間1位



■メディア掲載(ファッション誌等)

CanCam/MORE/Soup/JJ/STORY/LEON/NIKITA/Vingtaine/Sweet/Oggi/AneCan/Style/VOCE/Saita
ヴァンサンカン/CLASSY/Mina/GISELe/MISTY/女性自身美STORY/bea’s UP/All About/オレンジページ



■メディア掲載(ビジネス系等)

「年商5億円を稼ぐネットショップの作り方」藤井俊行著
「日経BP社 日経ネットマーケティング」
「カメラマンになるな、演出家になれ!-オンラインショップ、ネットオークションの画像はこう撮る!」伊藤 正仁著
「月刊ビジネスチャンス」
「商業界」
「産経新聞近畿版 社会面」
2011年1月 大阪通販道場にて講演している様子が、「おはよう朝日土曜日です」にて放映されました。



■セミナー・講演等の実績(文美月)

2005年 西日本名店街(現・Eコマース事業協会、エビス)主催セミナーにて講演
2005年 東海TEK主催セミナーにて講演
2006年 EC協議会(現・日本電子商取引事業振興財団、J-fec)主催セミナーにて講演
2006年 楽天市場カンファレンス大阪 フォーラムにて事例発表
2007年 日経BP社主催 日経ネットマーケティング NET Markething Forum2007秋にて。
「伸びるECサイトはココが違う」パネラーとして参加、事例発表
2007年 EC協議会主催セミナー「年商5億円を稼ぐネットショップ」としてパネラー参加、事例発表
2007年 高知e商人塾にてパネラー参加、事例発表
2007年 楽天市場カンファレンス大阪 フォーラムにて講演、事例発表
2010年3月~10月 毎日留学ナビにてコラム掲載。留学・起業・女性のキャリア等について
2010年7月 ツイサミットJAPANにて、パネラーとして事例発表。ツイッターのビジネス活用について
2010年10月 毎日留学ナビ主催のセミナーにて講演。女性のキャリア、起業、社会貢献活動のラオス訪問報告について
2011年1月 大阪通販道場にて講演。「インターネット通販成功の秘訣」について

コメントを残す